April 24, 2007

●爬虫類のススメ …中野・爬虫類倶楽部

中野にある爬虫類専門店、「爬虫類倶楽部」へ行ってきました。

店内に入ると
巨大な亀が放し飼いに!

子供なら上に乗って竜宮城に運んでくれそうなほど大きい。
しかし自分が乗ると沈没しそうだ。
大中小と3匹ヒーターの前でモゾモゾしていました。
餌をあげたり頭を撫でたりする事も出来てこれは楽しい。

睨み合い開始


なんという鋭い目つき
でも目元に食べ残しの葉っぱがついてるよ!

餌で気をそらしてみました
他に亀以外にも、トカゲなどにニンジンを手にとってあげる事ができたりするようです

++
店内を歩くとどのケースを見ても、見た事もないエキゾチックな爬虫類がずらっと。
トカゲにカメにカメレオンにヘビにカエルにクモにサソリなどなど。

親子なのでしょうか


ギロリ


幼体のトカゲです
よく見ると右側の子が踏まれて不満そうな表情です


アッー!


あんな色や


こんな色
鮮やかな色を持った個体がいて美しい
ドキドキします

**
感想。
爬虫類専門店と聞いてイメージ的には暗そうな店内・閉鎖的な雰囲気をを思い浮かべていたのですが、
店内は明るく清潔で、店員さんの接客応対も好感度が高い。
鬱陶しい1to1のセールストークもなく、ゆっくり気分良く店内を回れました。
爬虫類好きな人だけが集まって店を開いているのだなぁ、といった感じでした。

日にちによっては飼料や飼育器材を激安で販売したり、店頭オークションなどのイベントもやっているようです。

よーし、気分が良いのでたくさん買って帰るぞー。
といきたいところですが、亀の保温ランプだけ購入して帰りました。

hachikura11.jpg
■関連リンク
爬虫類倶楽部 公式
http://www.hachikura.com/

April 19, 2007

●フェレットのススメ

例のおぞましい事件で奇しくも知名度があがってしまったフェレット。
フェレットはこんな生き物です。友人宅にて。


体は細長くニョロニョロしています


寝るときはハンモックで寝ます
このときはなぜか目を開けたまま寝ているようです


隙間や穴が大好きです
ウサギ巣穴に入って狩猟をするための動物だった名残でしょう


細長い袋を見つけると中に凄い勢いで入り込みます
凄い姿で写ってます


レンズが気になったのか顔を伸ばしました
とても好奇心旺盛です



----
フェレットはイタチ科の哺乳類。体調は約30~50cm。
食料はフェレットフードやキャットフード。
犬と同様にタマネギ中毒を起こすので注意が必要です。
なんとチョコレートでも中毒を起こしてしまうようです。

性格は子猫のように人間と遊びたがり、犬のような忠誠心ももっており賢いと言われます。
また犬の様に吠えないので、隣人に迷惑になりにくいようです。
しかし暑さに非常に弱いので夏は室温を20度前後に保つために24時間クーラーを入れっぱなしにしないといけないようです。ここが犬よりも飼いにくい点でしょうか。
臭いはショップで販売される前に臭腺除去を必ずしますが、やはり独特の獣の臭いがします。
寿命は7年~12年ほどです。
夜行性なので、昼間はほとんど寝ているようです。

January 27, 2007

●野良猫との共生

野良猫対策に”待った” 動物愛護団体「虐待につながる」

http://www.sanriku-kahoku.com/news/2007_01/i/070126i-noraneko.html

「野良猫に餌を与えないで」と呼び掛けて市内全戸にちらしを配布した東松島市の対策に、NPO法人アニマルクラブ(石巻市、阿部智子代表)など動物愛護団体から反発の声が上がっている。市は野良猫の捕獲器の貸し出しもしていて、「まるで動物の虐待」「殺処分を積極的に進めている」と見直しを求める意見書を二十五日までに市に提出した。野良猫に対する苦情が増大しているという市は「苦情に対処しようとしただけなのに」と困惑している。
(中略)
同課は「かわいそうだと安易に餌を与えることで、野良猫が大量に増えてしまう原因になる。野良猫に迷惑している事例が実際にあるから、住民に慎んでほしいことをストレートに分かりやすく表現した」と、ちらしの趣旨を説明する。

 これに対して、動物愛護団体は「餌を与えている人をひとくくりに悪者にしている」「餌を与えないで駆除すればいいのか」と指摘する。同課は「表現に問題があるのだとすれば、内容的には再検討したい」としている。

アニマルクラブの阿部代表は「かわいそうな犬猫の命を守るために、いろいろな努力を積み重ねている人たちがいる。野良猫を『地域猫』にして共生しようという試みもある。そういうことを理解してもらいながら市の方策を考え直してほしい」と話し、まず行政側と話し合いの場を持つことを望んでいる。

野良猫にエサを与えて満足しているだけの皆様
あなたたちは事後の責任を放棄してはいませんか
食い散らかした後の掃除はきちんとしてますか
糞尿の処理はしていますか

それが出来る人だけ野良猫にエサを与えて
猫の喉をゴロゴロしてあげる権利が与えられるんです

地域猫として共生、というのを目指すならば
まず可愛がる人間側の意識を変えていけないと思うよ。

September 1, 2006

●ねこもとべるよ!

nekojump01.gif

おれのえもの!










ねこだって・・・










nekojump02.gif


とべるよ!


toberuyo.gif

(撮影者:市川昭二 氏 http://www.saturn.dti.ne.jp/~ncc-1701/nakama.htmより抜粋)

August 29, 2006

●ドラネコボールZ 『この世で一番強いヤツ』

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000607070002 (現在デッドリンク)

 猫が蛇を池の縁に追いつめた――。と、次の瞬間、蛇は跳び上がって猫を威嚇。猫は
驚いて跳びのき、蛇は無事池に逃げこんだ。

 横浜市中区本牧三之谷の三渓園で2日、こんな場面に出くわした横須賀市の会社員
平野正隆さん(67)が、「真昼の決闘」をデジタルカメラで撮影した=写真。
「ハスの花を撮影するため池の周りを歩いていて、偶然見かけました」

  横浜市立野毛山動物園の爬虫(はちゅう)類担当、桐生大輔さんによれば、この蛇は
横浜で最もよく見かけるアオダイショウ。かまれても毒はない。「首をS字に曲げ口を大きく
開け、いつでも跳びつくことができるよう威嚇しています。威嚇の瞬間をとらえた写真は
珍しい」という。平野さんは「蛇は猫に向かって50センチくらい跳びあがった。本当に一瞬
でした。改めて自然というのはすごいなと感じ入りました」と話す。

k_img_render.jpg


【問題】
この時の猫の気持ちを30字以内でまとめよ↓

August 28, 2006

●私、脱いでも

凄いんです


1868.jpg

…てなわけで、充電期間を終えてブログ再開宣言です。

January 27, 2006

●「肉球を心ゆくまで触りたい」

心ゆくまで肉球を…「ネコカフェ」メードはニャンコ

「肉球を心ゆくまで触りたい」「気ままな姿に癒やされたい」…。ネコと戯れる“ネコカフェ”が、ひそかな人気を集めているという。

 「ネコ好きなのに飼ったことがない、飼えないという人のために、ふれあえる場所を作りたかった」。そう話すのは大阪市にある「猫の時間」の吉田哲也店長。平成16年3月に開店して以来、週末は全国からネコ好きのお客さんが駆けつけ、入店待ちになることも少なくないという。

 ドッグカフェと違うのは、ネコを連れていくのではなく、店にネコがいる点。同店では、ノルウェージャン・フォレスト・キャットやスコティッシュフォールドといった容姿端麗なネコが常に15匹以上ゴロゴロしている。

 店内はカフェコーナーと、ネコと遊べるスペースがあり、カフェコーナーでは午後6時を過ぎるとアルコール類も注文できる。料金は平日と土曜祝日の午後6時までは1時間630円で、ドリンクが450円。午後6時以降や日曜日は割高になる。吉田店長は「女性客はもちろん、子供やお年寄り、男性の1人客までが楽しめる雰囲気」と話す。(以下略)

衛生面は大丈夫なのかね。
「肉球を心ゆくまで触りたい」って猫にとってはエライ迷惑ですね!
「猫好きなのに飼った事がない」ってのも変な話ですね。
猫の生態を知らないのに好きって言い張れる人、そりゃ幻想。
飼ってから堂々と 好き! と言ってくれぃ。