October 4, 2005

●秋刀魚と原油

今日は秋らしく秋刀魚定食+豚汁

sanma.jpg
ドーン

ご馳走さまでした。
あまり美味しそうに見えないのは京ポン(PHS)から撮ったためであって、カメラマンの腕前によるものでは決してありません。

今年は秋刀魚が豊漁らしいですね。

サンマ豊漁、原油高騰に漁師が悲鳴

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050924-0016.html
 豊漁と原油高に漁師たちが泣いている。最盛期を迎えたサンマ漁。今年は大ぶりで脂が乗っている上、小売りで1匹100円以下のところもあり消費者には願ってもないが、浜値は暴落する一方で燃料代は高騰。8月中旬からの度重なる休漁も効果はなく「いくらとっても採算が合わない」と肩を落とす。

ダブルパンチってやつですね。
廃棄処理とかならなければいいですが。
浜値になぜ燃料費の高騰が適切に反映されないのか謎ですが…浜値ってのは獲れ高の影響の比重がとにかく高いのでしょうか。難しいもんです。








つまり何が言いたいかというと、
車を持っていない俺はガソリン値上げは痛くないということです。

September 20, 2005

●タンメンギョウザ

腹が減っては何とやらなので飯はしっかり食います

知る人ぞ知る飯田橋のラーメンビル
05-09-20_12-381.jpg

左から大勝軒、青葉、おけい、とかなりの激戦区となっているのであります。
青葉は食べ応えがイマイチなので大勝軒とおけいに行くことが多いのですが今日は「おけい」へ…

05-09-20_12-51.jpg
ドーン

すみません、待ちきれずにギョウザ何切れか食べた後です。
お勧めはタンメン。自分はタンメン+餃子もしくはタンメン+炒飯とかありえないカロリーの組み合わせでよく頼みます。
タンメンの具はキャベツ・玉葱・もやし・わずかの豚肉細切れ。改めて羅列してみると何て原価安そうなんだ。鶏がらスープかな。かなり薄味です。麺は太麺。
薄味ですがコクがあって大満足。薄味好きな人はぜひどうぞ。
餃子もパリッとした皮にたっぷり詰まった柔らかめの具の食感がなかなかです。人気らしい。

ちなみにここの店員のおばちゃん達は接客のせの字も知らないツワモノなので、神経質な方はオススメできません。料理をテーブルに出す時にオバちゃんの乳が肩に当たりまくるのは仕様でしょうか。食前酒ですか。
作る側の手際もイマイチで昼の混雑時には餃子が出てから30分後にタンメン登場、なんて時もありました。

まぁ美味いので問題なし。
ごちそうさま。

September 16, 2005

●2日続けて和食だったので

今日は中華にしてみました




05-09-16_17-25.jpg
ごちそうさまでした。

September 15, 2005

●マグロ中落ち丼

今日も和食です。

05-09-15_12-46.jpg
ドーン

マグロの中落ち丼+あさり汁。
あさり汁は冬の寒い日に飲むとウマー。
こうしてみるとあさり汁でか過ぎですね。肝心の丼よりでかいってのはどうなのどうなの。
これで750+200=950円なり。

海鮮丼系といえば、今年金沢行ったときに近江町市場で食べた海鮮丼は最高だったなぁ。
北陸へ行ったら海鮮モノは食わなくちゃ損ですぜ。
回転寿司のネタの新鮮さに驚くことでしょう。東京のそこらの寿司屋よいウマかったり。

September 14, 2005

●あじ定食

昼なのに炭焼きの焼き魚を出すという飯田橋の店へ行ってきた。
サンマ定食を頼んだところ、ラス1とのこと。


サンマは上司に譲って頼んだのは大アジ定食。


05-09-14_13-33.jpg
ドーン
なかなか上品に盛り付けてあります。昼にしてはおかずが多いです。

アジ。
レモン垂らして醤油をかけた大根おろしと一緒に…
油がほどよくのっていて美味しい。

玉子焼き。
嫌味のない甘さで、ウマかった。おかずMVPをあげよう。
何歳になっても玉子焼きはウマいものなのだ。

豆腐。豆腐の上に乗っているのはミョウガ。
娘が出来たら名前は「ミョウガちゃん」にしたいぐらい好きなんです。
一口食べると豆腐のまろやかな味わいにミョウガの香味がほどよく絡まります。
ああ、やっぱり和食が好きだと再確認。

ご飯は良い米使ってたけど炊き方が下手なのか、少し固めだったなぁ。
しかしこれで1000円しないのは安い。昼飯ローテーション入り決定。

September 13, 2005

●秋の味覚は松茸です

社会派ブログとしては、己を見つめ直すことも大切ですよね。
さしあたって今日の昼飯を振り返りましょう。

昨日深夜に食べた航海屋のダブルチャーシューメン特盛のせいで昼食をとったのは17時。
コンビニへ行き買ったのは

・缶コーヒー
・豚まん
・ジャムパン
・おにぎり(松茸)

(松茸)あたりが酷く貧乏くさい。

会社へ戻って豚まんを食べようとしたら何故かピザまんが入っていた。
「お前はピザでも食ってろこの野郎」ってことですか!

んん…自分の食生活を晒すのは自分の性癖を晒すことに近いものがあるな。