April 26, 2007

●取り返しのつかない事


ああ…

February 20, 2007

●生きた犬がゴミ捨て場に

ごみ捨て場に犬2匹見つかる/川崎
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiifeb398/

社会 2007/02/20  十九日午前九時ごろ、川崎市宮前区有馬一丁目のマンションのごみ捨て場に、犬二匹がケージ(金属製かご)に入れられたまま捨てられているのを、ごみ回収中だった川崎市職員らが見つけ宮前署に届けた。同署はペットだった犬が遺棄されたものとみて、動物愛護法違反の疑いも視野に飼い主を捜す。同様の虐待事例が他にも県内で相次いでおり、飼い主らのモラルが問われそうだ。

 調べでは、捨てられていたのはいずれも、体長三〇センチ程度の雌のシーズーで、弱々しい足取りなどから老犬とみられるという。それぞれ別のケージに入れられた状態で、ごみ捨て場に使われているコンクリート造りの小屋の中に放置されていた。虐待などの形跡はなかったという。

 宮前署によると、二匹は、川崎市動物愛護センターで当面の間は保護されるが、飼い主が見つからなければ処分される。拾得物扱いだが生き物のため、保管期間は半年間ではなく、一週間程度になる見通しという。

 「動物が生きたままごみとして出された事例を扱ったのは、署として初めて」と話す同署幹部は「室内犬なのに、見つかったときは薄汚れた状態だった。かわいそうだ。日ごろからきちんと世話もされていなかったのだろう」と推測。二匹を届けられた宮前区保健福祉センターの職員は「ごみとして捨てるなんて、ひどいことをする人もいる」と憤っていた。

引き取って面倒を看られる環境の方は
川崎市宮前区保健福祉センター 電話044-856-3272
まで是非連絡をお願いします。1週間で「ガス室」送りです。

続きを読む "生きた犬がゴミ捨て場に"

December 31, 2006

●行く年 来る年

furan2.JPG

帰省したら犬が1匹増えていてモデルばりに可愛かった。
これ、アイフルなアイツより可愛くね?ね?ね?ね?


それでは今年も残す所あと僅か。
1年有り難うございました。
皆様、よいお年を。

September 4, 2006

●北海道飼い犬誘拐・殺害事件

ネットで「捜索」 早期発見…悲劇

momoyo.jpg

「百代(ももよ)ちゃん、安らかに」「怒りと悲しみで体が震えました」-。
8月28日、5歳のフレンチブルドッグ「百代」が飼い主の元から連れ去られ、同31日、札幌市内のマンション6階から落とされ絶命した。多くの愛犬家がブログ(インターネットの日記風サイト)やホームページなどを通して捜索に協力。
異例ともいえる速さで発見にこぎつけたが、待っていたのは悲しい結末だった。

 札幌市中央区在住の飼い主の主婦Aさん(31)は8月28日、百代をドラッグストア前につなぎ、買い物に店に入った。20分後、店の前に愛犬の姿はなかった。
110番通報し、友人らに連絡。チラシを作り、心当たりを探し回った。
 29日夜、友人女性が自身のブログに掲載し、翌日には、中央区の人気ペット店がHP掲示板に情報提供を呼びかける書き込みをし、愛犬家の注目が高まった。
「ブログに載せました」(関西在住女性)など、ネット上だが捜索の輪は全国的な広がりに発展。
友人女性のブログのアクセスは事件前は一日10~20件程度だったというが、500件に急増した。
 「百代らしい犬を連れている女がいる」。情報が入ってきたのは31日、ネット掲示板の写真がきっかけだった。
Aさんらは同区内のマンションの一室に出向き、出てきた女性と交渉したが、女性は部屋に戻り、隠していた百代を6階のベランダから落としたという。
アスファルト上に落ちた百代は動物病院に連れて行かれたが、息を吹き返すことはなかった。
110番通報で警察官も現場に駆けつけた。主婦の訴えで、札幌中央署が女性から事情を聴いている。
 生後3ヶ月から飼い始めた雌の百代。Aさんは交渉中、百代らしき犬の吠え声を聞いた。
「普段は吠えないおとなしい子でした」。どうして買い物に行ったのか、もっと早く女性の部屋に踏み込んでいたならば…。

 このてんまつはすぐにネット上で報告された。友人女性のブログへのアクセス数は31日に千件、9月1日には一万件を超えた。
ブログへのコメントは投げ落とした女性への憤りやお悔やみが大半だが、一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も。
面識のないネット世界の住人からの予想を超えた反響に戸惑いもある。
だがAさんは「こんな事件が現実に起こりうると多くの人に知ってもらいたい」と、目をそらさない覚悟だ。


被害に遭われたpochi0320さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320


ご冥福をお祈りします。

記事内の
>一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も
という箇所ですけどね。

そりゃ正論ですよ。正論ですけどこんな事で飼い主が批判されるのはおかしい。
おかしいのは
おちおち犬を外に繋いで置くことも出来ない病んだ日本と
犬を中へ連れて買い物さえできないお店。(これは言い過ぎですが)

今回の事件は確かに他の愛犬家への警告にはなるでしょう。
が、だからと言って愛犬家を責めていいのか、というと話は別、だ。
責められるのは異常行為をした犯人であって愛犬家であっていいはずがない。

モニタの前で正論かざして得意気になってる連中へ。
人間味のない君達の言葉がバーチャルの世界からこリアルに溢れ出てこないか毎日心配であります。

続きを読む "北海道飼い犬誘拐・殺害事件"

December 9, 2005

●身を挺して火災を知らせた犬、焼死

ドイツで火災に気付いた犬が住人救う、自らは焼死

 [ベルリン 7日 ロイター] ドイツの2階建てアパートで火事があり、出火に気付いたシェパード犬が住人に知らせ、その命を救った。だが自らは窓を飛び越えられずに焼死してしまった。
 警察のスポークスマンは、「最初に犬が煙と火に気付き、ソファで寝ていた42歳の男性の上掛けをはぎ取った。その後、寝室で寝ていた45歳と47歳の夫婦に大声で吠えて火事を知らせた」と述べた。
 また「3人が窓から飛び降りた時には既にアパートの最上階全体に火が燃え広がっており、不幸にもその犬は逃げられずに焼け死んでしまった」と話した。
 3人は犬の名前を叫び続けたが、シェパード犬は飛び降りるのが怖かったため逃げられなかったのではないかとみられている。

さすがはシェパード…合掌。
飼い主もパニックで犬抱えて飛び降りなかったんだろうなぁ。大型犬だし。

俺は亀三匹+αしっかり抱えて逃げるけどね!

November 15, 2005

●犬用コンドーム 日本上陸へ

http://www.dogcondoms.com/index_j.htmldogcondom.jpg

犬の過剰は現代社会の大きな問題です。しかし不必要な犬の妊娠を防ぐ為に使用されている現在の手段は良い方法とはいえません。アメリカでは1年に何百万もの犬が、強制去勢と女性性器を切除されています。我々はこれらの残虐な方法に終止符を打つ必要があります。またあらゆる生物すべてには生きる権利があると考えます。

犬用コンドーム登場です。
つけるタイミングはいつなのか、それとも常時つけっぱなしなのか。
いろいろと興味津々ですが、少し犬の去勢について考えてみました。

◆犬の去勢について…
犬の去勢は是か否か、もしくは上記のサイトのように去勢=残虐、などと単純に切り捨てられない事です。

◆去勢のメリット・デメリット
::メリット
生殖器系の病気予防
繁殖防止(永久的)
発情期のストレス軽減
マーキングが減る、雄ホルモンから要因する攻撃的な性格が和らぐなど、しつけがし易くなる

::デメリット
肥満になりやすい(食事療法で解決するらしい)
ホルモンバランスが崩れやすい(皮膚病になりやすい)
二度と繁殖できなくなるため、飼い主が心変わりしても取り返しが付かない

◆実体験
メリットのほうが大きいように思えますが、去勢した犬と暮らした実体験での感想を書くと…
去勢前と去勢後の性格が変わったように思えます。
この現象は個体差があるようですが、少なくともうちの犬の場合は何というか…雄っぽさが確実に薄れずいぶん穏かになりました。ここでは書ききれません。
またマーキングは減りませんでした(これは去勢の時期が遅かったため、習慣化していまっただけかと思われます)
人間へのマウント行為は減りました。
肥満はありませんでした(避妊した雌は激しく太り、巨大化しました)

◆結論
去勢は確かに、病気予防や望まない繁殖を防ぐために有効な手段です。
が、本来その犬が持っている、もしくはその後持ったであろう性格・性質までを人工的に変える重大な行為でもあります。
その事を認識した上で飼い主の方は去勢をよく判断しましょう。

自分としては、しつけの軽減のために去勢するというのは疑問に思います。
去勢しなくとも解決できる問題ですから。

September 16, 2005

●歴代の伴侶たち

会社からなので携帯に入ってた唯一の画像をup

nana.jpg
ドーン

たぶん宇宙一かわいいです。チワワのナナ♀です。
NANAとは無関係です。

先月帰省したときに撮った写真は全部ポラロイドで撮った写真なのでupできず…そのうちスキャンして載せちまいます。誰からも望まれてませんが。

突然ですが
【歴代の伴侶紹介】

パピー
(ヨークシャテリア♂)

初代 ベベ
(ヨークシャテリア♀)

2代目 ベベ
(ポメラニアン♀)

3代目 ベベ
(ポメラニアン♀)

ブー
(雑種♂ ※パピーと3代目ベベとの子)

→天寿を全うしました。名前が全部「は行」なのは偶然です。たぶん。
-------------------------------------------------
モモ
(チワワ ロング♂)

ヒメ
(チワワ スムース♀)

リュウ
(チワワ ロング♂)

→姉が同棲相手の家に持って行きやがりました。
-------------------------------------------------
ナナ
(チワワ ロング♀)

ネネ
(チワワ ロング♀)

→現在実家にいる2匹です
-------------------------------------------------

ナナとネネは自分が実家を出た後に増えた家族なので、自分の顔をなかなか覚えてくれません。

帰省→(一日目)超警戒される→(二日目)なつく

[数ヶ月後]
帰省→(一日目)超警…

これの繰り返しだったり。切ない。