April 18, 2007

●ミドリ×山本直樹Tシャツ

先日、大好きな山本直樹が「ミドリ」とかいうバンドのTシャツをデザインしていると聞いたので注文してみた。
「ミドリ」は大阪のパンク・インディーズバンドらしい。
ボーカルは後藤まりこという女性で常にセーラー服のようだ。

とりあえずyoutubeで視聴した印象としてはキーボードがなかなか秀逸。
ボーカルは・・普通?ただ時々聞かせるウィスパーというか情事の最中に思わず漏れるような声が印象的だった。
CDも一応買ってみようかな。

そして本日Tシャツが到着。
Tシャツ後面は

うん。山本直樹らしいデザイン。エロい。


Tシャツ前面は

「パンク」
う、うわぁ・・
これは外で着るのに勇気がいるな。
恥を覚悟で今月末のゆらゆら帝国ライブに着ていくかー。

April 3, 2007

●小島麻由美@横浜元町クリフサイド 先行当選

小島麻由美@横浜元町クリフサイド 先行予約

当選わっしょい

2007年5月27日(日)に横浜元町クリフサイドという老舗ダンスホールで行われる小島麻由美ライブ。
一般発売は4/15から?ある模様。エキサイトチケットで確認(PCのみ)
http://ticket.excite.co.jp/music/event/?type=general&t=909

ダンスホールでの小島ライブなんて想像しただけで大興奮だね。
2F指定で座って見られるのも素晴らしい。

続きを読む "小島麻由美@横浜元町クリフサイド 先行当選"

March 19, 2007

●「帰ってきたぜ!」岡村靖幸 *東京環境会議


春は色欲。

AP BANG! 東京環境会議3日目でした。
@新木場STUDIO COAST。

お目当ては岡村靖幸。

「おかえり!」

久々に見せたその姿、一時期よりずいぶんスリムに。
精悍な顔つきに、鋭い眼差しには輝きが戻っている・・・全ては杞憂でした。
ダンスもギターもブランクなんてほとんど感じさせない素晴らしいキレ。
むしろカルアミルクなんて前より歌いきれてるんじゃないかと。
あんなにキラキラしてる邦楽アーチストはいま日本に他にいるか?

MCはなし。
でも彼の歌、それだけで全ては伝わった。
皆、許せただろう。

セットリストは
・カルアミルク
・アチチチ
・聖書
・あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
と、あっという間の4曲でした。

欲を言えば、トリで唄ってもらって余韻を味わいたかった。
久しぶりに放心状態になりました。
踊り足りない!


シークレットゲストは
・AI
・ENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)
・井上陽水
でした。


帰り際、フジテレビにインタビュー受けました。
突然だったので小粋なコメントの一つも言えず、かなり後悔しております。
ああ、もっとアドリブのきく人間になりたい。

ベム。

続きを読む "「帰ってきたぜ!」岡村靖幸 *東京環境会議"

October 31, 2006

●椎名林檎 ソロ復活

椎名林檎3年ぶりソロ再始動…映画「さくらん」で音楽監督に初挑戦!

 ロックバンド、東京事変のボーカル、椎名林檎(27)が、約3年ぶりにソロ活動を再開することが30日、分かった。来年2月24日公開の映画「さくらん」(蜷川実花監督)で音楽監督に初挑戦し、公開に先駆け、11月11日から主題歌「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」を配信スタート。1月17日にはシングル、2月21日にアルバムを発売し“林檎ワールド”を全開させる。

karisome.jpg

待望のソロがぁぁぁぁぁっ!!!!!
カリソメ乙女・・・・・・・・・・

ニュースを要約すると

・映画「さくらん」で林檎が音楽監督担当
・主題歌「カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)」ほか二十数曲
・11月11日解禁?(全国タワレコで試聴スタート)
・11月11日劇場の窓口でミュージックDVD付き前売鑑賞ペア券が発売開始
・12月12日タワーレコードで別バージョンのミュージックDVD付き前売鑑賞ペア券が発売開始
・1月17日シングル発売予定「この世の限り」(エンディングテーマ)
・2月21日アルバム発売予定「(タイトル未定)」

嬉しいんですが、正直に言うと
鑑賞券に付くDVDが2種類ある所とか萎えちゃいます。
こういう商法は大嫌い。

ジャニ一ズとかそこらがやるような
「初回限定・ジャケット5種類シングル同時発売!」
みたいですげぇ安っぽいじゃん。ねぇ。

January 13, 2006

●東京事変 全国ツアー先行予約発表


東京NHKホール1日目S席→当選
東京NHKホール2日目S席→落選

ファンクラブ林檎班の先行予約です。
1日でも当たれば良いと思っていたので満足。

なお、チケット一般は2006年3月4日(土)全国一斉発売です。
逃した方は要チェックを。

December 14, 2005

●椎名林檎、限定ソロ復活

「椎名林檎」2夜限りの復活

 ロック歌手の椎名林檎(27)がデビュー7年で初のファンクラブイベントを12、13の両日、東京・恵比寿ガーデンホールで行った。自身率いるバンド「東京事変」の新メンバーお披露目に加え、この2夜限りのユニット「椎名林檎とマタタビオーケストラ」を結成。新生・東京事変の第1弾アルバム「大人(アダルト)」を来年1月25日に発売することも発表した。

 03年末に椎名林檎としての活動を“封印”してからちょうど2年。応援してきてくれたファンのために、林檎が“2夜限りの復活”を果たした。

 公式ファンクラブ「林檎班」の会員限定ライブ。デビュー以来初めて実現したファンとの交流イベントは本人にとっても「これまでもずっとやりたいと思っていたんです。それがようやくできてうれしい」。念願の企画だ。

 “復活”は後半のステージ。「椎名林檎とマタタビオーケストラ」として登場。ストリングス、ホーン、バンドの計27人の豪華メンバーを従えて「歌舞伎町の女王」「Stem」など“林檎時代”の作品や、「枯葉」などカバー曲を9曲披露。流麗かつ鋭角なサウンドでよみがえった名曲群に、全国から集まった1500人が酔いしれた。

 前半では「東京事変」の新メンバー2人を紹介。ただ、新加入のキーボード奏者・伊澤一葉は、ほとんど立っているだけで鍵盤を叩かずじまい。林檎が「本人からお話しが…」と振ると「レコーディングに張り切りすぎて、けんしょう炎になってしまいました。きょうは皆さんと一緒に東京事変を応援します」とあいさつ。客席は大爆笑に包まれた。演奏だけでなく、トークも息ぴったりの様子にファンも大喜びだった。

 お披露目公演は、来年2月19日に東京・日本武道館、同21日に大阪城ホールで盛大に行われる。

来週20・21日両日にはさらに狭い、代官山UNITでの公演が予定されています。
流麗かつ鋭角なサウンドかぁ…。シンプルでいいのにな。

December 12, 2005

●萌え萌えジャンケン

「完全メイド宣言」歌で“ご奉仕”

 東京・秋葉原の人気メード喫茶「@ほぉ~むcafe」からデビューした9人組音楽ユニット「完全メイド宣言」が11日、都内でクリスマスイベントを行った。メード服で統一したメンバーが「お帰りなさいませ! ご主人様」と呼び掛け「完全メイドのロックリスマス」などを披露。約100人に「萌(も)え萌えジャンケン」や「○×ゲーム」で“ご奉仕”していた。

meidosengen.jpg

時流には乗っているが絶対売れないだろう。
本当にオタクをターゲットにしているなら2次元で音楽ユニットを組ませて売るべきではなかろうか。