« The Japanese are done(日本人はもうおしまいだ) | メイン | 「ジェンダー」を男女共同参画基本計画に盛り込むべきか否か »

December 14, 2005

●椎名林檎、限定ソロ復活

「椎名林檎」2夜限りの復活

 ロック歌手の椎名林檎(27)がデビュー7年で初のファンクラブイベントを12、13の両日、東京・恵比寿ガーデンホールで行った。自身率いるバンド「東京事変」の新メンバーお披露目に加え、この2夜限りのユニット「椎名林檎とマタタビオーケストラ」を結成。新生・東京事変の第1弾アルバム「大人(アダルト)」を来年1月25日に発売することも発表した。

 03年末に椎名林檎としての活動を“封印”してからちょうど2年。応援してきてくれたファンのために、林檎が“2夜限りの復活”を果たした。

 公式ファンクラブ「林檎班」の会員限定ライブ。デビュー以来初めて実現したファンとの交流イベントは本人にとっても「これまでもずっとやりたいと思っていたんです。それがようやくできてうれしい」。念願の企画だ。

 “復活”は後半のステージ。「椎名林檎とマタタビオーケストラ」として登場。ストリングス、ホーン、バンドの計27人の豪華メンバーを従えて「歌舞伎町の女王」「Stem」など“林檎時代”の作品や、「枯葉」などカバー曲を9曲披露。流麗かつ鋭角なサウンドでよみがえった名曲群に、全国から集まった1500人が酔いしれた。

 前半では「東京事変」の新メンバー2人を紹介。ただ、新加入のキーボード奏者・伊澤一葉は、ほとんど立っているだけで鍵盤を叩かずじまい。林檎が「本人からお話しが…」と振ると「レコーディングに張り切りすぎて、けんしょう炎になってしまいました。きょうは皆さんと一緒に東京事変を応援します」とあいさつ。客席は大爆笑に包まれた。演奏だけでなく、トークも息ぴったりの様子にファンも大喜びだった。

 お披露目公演は、来年2月19日に東京・日本武道館、同21日に大阪城ホールで盛大に行われる。

来週20・21日両日にはさらに狭い、代官山UNITでの公演が予定されています。
流麗かつ鋭角なサウンドかぁ…。シンプルでいいのにな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/64

コメント

ソロの時のが好きだったなぁ。
以前抽選で行けるライブに当選したのに日にちを間違えていて、「めざましTV」でその模様が放送されたのをみて気がついて絶叫した経験があります。笑

えらいこと素敵でした。
もっといろんな曲を聴きたかったです。
まる。

一日目行ってきました!林檎ちゃん初ライブとあってドキドキでしたが、私の予想期待を遥かに上回る演出に心打たれ、最後は号泣でした(笑)オールスタンディングだったため、生林檎ちゃんまであと少しという所で見ることが出来、本当に昇天寸前でした!とにかく人生最高のライブでした!

素敵な1日でした♪
アダルトオンリーに相応しく、しっとりとアレンジされた曲ばかり。
夢二さんはいかないのですか?

21日の最終日になんとか行くっぽい。
平日はきついぜ…。

いってきました

>>Yumejiさん
はじめまして、どもです。参戦オツカレ様です。如何でしたか??
自分はチケット入手するも、仕事で行けず、泣きました。。ではでは

自分は何とか午後半休貰っていけました。

モッシュしまくりで盛り上がってましたよ。
ライブハウスはいいですね。

ゲストの長谷川きよしさんの美声とギターは衝撃でした。デュエットでは林檎さんが食われてたようにも思えるほど…。

羨ましい。。 
モッシュかぁ。。!自分は高校生時代をピークに本当に頻繁にライブハウスに足を運んでいたのですが、後期に体調の悪い時期や、環境の悪さ(その頃のオーディエンスは今よりマナーがものすごかった・・)が重なって身も心もヘトヘトに疲れて、(丁度その頃行った東京国際フォーラムに感激し)スタンディングより着席だぁ!とばかりに暫くライブハウスから足が遠退いてました。
最近はまた楽しめるようになって来たのですが。。
いやぁ、長谷川きよしさんとは強者ですね〜
あの林檎さんをくうとは・・見たかった!!

コメントする