« フェレットのススメ | メイン | 甲子園の魔物 »

April 20, 2007

●中年の星、山本昌

突然ですが・・
好きなプロ野球選手は中日ドラゴンズの山本昌投手です。


去年は41歳にしてノーヒットノーランを達成。
今週は阪神相手に3安打完封。
セリーグ最年長完封記録を達成。
チーム初完投・初完封というオマケつきでした。

彼の凄さは

masa02.jpg
高校生時代から


42歳になる現在まで顔が変わっていない事!

…ではなく、球速が衰えるどころかなんと速くなっている事です。
20代は最高でもストレート130km台前半。
しかし40代にして130km後半から稀に140kmの球を投げています。

一般的に若い頃から剛速球を売りにしている投手は肩に負担がかかるため、選手生命は長くないといわれています。
一方の山本昌はそんな速球を投げているわけではなく、専門家によると彼の独特な投球フォームも肩に負担がかからない形ということが、
今年で42歳になる現在も先発ローテーションで活躍出来ている理由のようです。

彼の持ち味は切れ味鋭いスクリューが有名ですが、実は130km台のストレートが最大の武器であったりします。
その証拠に、投球の中の約45%がストレートという数値が残っています。
独特な投球フォームに加えて球もちが良いため、打者にとってはギリギリまで球の出所が見えず、球速も数字以上のものに感じるそうです。
さらに同じストレートでも他投手よりスピン数が多いため、通常とは違う軌道で進むそうです。
そんなストレートで、コーナーを突く絶妙なコントールを使って三振をとってしまう姿は見ていて爽快です。

**
そんな彼の趣味はクワガタ飼育とラジコンです。
特にラジコンはプロ級の腕前だそうで、大会では一般人に混じって優勝してしまうほどです。
さらには自分の名を冠した大会(山山杯)まで開いたりしています。

masa04.jpg
実に純粋な顔です。
周りが全員子供なのは気のせいです。というか、たまたまです。
ラジコンは大人の趣味なんです。


コントローラーを握る姿とマウンドでの姿が同じじゃないか!


クワガタについては奥さんも呆れ気味のようで…。
美人。



**
こんな画像も。


このゲームのデザイナーは山本昌ファンに違いない。

**
山本昌のように、中年になっても常に向上心を持って成長し続けられる、
そんな年のとり方をしたいと思う。

■参考リンク
BS-i | 超・人 中日ドラゴンズ投手/山本昌(やまもと・まさ)
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/089.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/167

コメントする