« ガリガリ君入浴剤 | メイン | ロッチ »

March 19, 2007

●「帰ってきたぜ!」岡村靖幸 *東京環境会議


春は色欲。

AP BANG! 東京環境会議3日目でした。
@新木場STUDIO COAST。

お目当ては岡村靖幸。

「おかえり!」

久々に見せたその姿、一時期よりずいぶんスリムに。
精悍な顔つきに、鋭い眼差しには輝きが戻っている・・・全ては杞憂でした。
ダンスもギターもブランクなんてほとんど感じさせない素晴らしいキレ。
むしろカルアミルクなんて前より歌いきれてるんじゃないかと。
あんなにキラキラしてる邦楽アーチストはいま日本に他にいるか?

MCはなし。
でも彼の歌、それだけで全ては伝わった。
皆、許せただろう。

セットリストは
・カルアミルク
・アチチチ
・聖書
・あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
と、あっという間の4曲でした。

欲を言えば、トリで唄ってもらって余韻を味わいたかった。
久しぶりに放心状態になりました。
踊り足りない!


シークレットゲストは
・AI
・ENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)
・井上陽水
でした。


帰り際、フジテレビにインタビュー受けました。
突然だったので小粋なコメントの一つも言えず、かなり後悔しております。
ああ、もっとアドリブのきく人間になりたい。

ベム。

追記

シークレットゲストを含んだ大トリの井上陽水は大ベテランらしくさすがの存在感でした。
「最後のニュース」1曲のみでしたが、東京環境会議のラストを締めるのに相応しい最高のアクトでした。

++
最後のニュース

闇に沈む月の裏の顔をあばき
青い砂や石をどこへ運び去ったの
忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ
みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの

飛行船が赤く空に燃え上がって
のどかだった空はあれが最後だったの
地球上に人があふれだして
海の先の先へこぼれ落ちてしまうの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye

暑い国の象や広い海の鯨
滅びゆくかどうか誰が調べるの
原子力と水と石油達の為に
私達は何をしてあげらるの

薬漬けにされて治るあてをなくし
痩せた体合わせどんな恋をしているの
地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは
森の花の園にどんな風を送ってるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye

機関銃の弾を体中に巻いて
ケモノ達の中で誰に手紙を書いてるの
眠りかけた男達の夢の外で
目覚めかけた女達は何を夢見るの

親の愛を知らぬ子供達の歌を
声のしない歌を誰が聞いてくれるの
世界中の国の人と愛と金が
入り乱れていつか混ざりあえるの

今 あなたにGood-Night
ただ あなたにGood-Bye

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/153

コメント

いいなオカムー!銀杏はみました??

Tシャツ買ったんすね!
そうそう、インタビュー受けてる人何組かいましたけど、その中にいたんだね。
岡村ちゃんのこと言った?

おっ、復帰なさったんですね!
以前偶然聞いた「大好き」という歌(タイトル、漢字表記だったか自信は有りませんが)、すんごい好きです。

おーいいねいいねー
私のインタビュー初体験は小4

う、うらやましい。。

:紗々さん
銀杏は前日だから見てない。
チケット暴落してたから前日もChara目当てに行こうかとか思ってたんだけどねー。
2枚で手渡し2000円とかなってた。

:りみさん
買ったんスよ!色欲T、今年はライブでヘビーローテする予定です。

インタビュー、岡村ちゃんの事を言おうとしつつも環境の事ばかり聞かれて言えず。
すげーつまらん回答しかしてないからカットされる可能性大で。

:お嬢さん
おんなのーこのーためにきょうはうたーうよー
ってヤツですね
唯一のCFタイアップ曲!

:さおりさん
そういやインタビューは初体験だったかもしらん。
目線をどこに向ければいいのか困ったわ。

:なおきちさん
師匠!今年ライブがあったらご一緒しましょう。

コメントする