« ねこもとべるよ! | メイン | あ、あれ? »

September 4, 2006

●北海道飼い犬誘拐・殺害事件

ネットで「捜索」 早期発見…悲劇

momoyo.jpg

「百代(ももよ)ちゃん、安らかに」「怒りと悲しみで体が震えました」-。
8月28日、5歳のフレンチブルドッグ「百代」が飼い主の元から連れ去られ、同31日、札幌市内のマンション6階から落とされ絶命した。多くの愛犬家がブログ(インターネットの日記風サイト)やホームページなどを通して捜索に協力。
異例ともいえる速さで発見にこぎつけたが、待っていたのは悲しい結末だった。

 札幌市中央区在住の飼い主の主婦Aさん(31)は8月28日、百代をドラッグストア前につなぎ、買い物に店に入った。20分後、店の前に愛犬の姿はなかった。
110番通報し、友人らに連絡。チラシを作り、心当たりを探し回った。
 29日夜、友人女性が自身のブログに掲載し、翌日には、中央区の人気ペット店がHP掲示板に情報提供を呼びかける書き込みをし、愛犬家の注目が高まった。
「ブログに載せました」(関西在住女性)など、ネット上だが捜索の輪は全国的な広がりに発展。
友人女性のブログのアクセスは事件前は一日10~20件程度だったというが、500件に急増した。
 「百代らしい犬を連れている女がいる」。情報が入ってきたのは31日、ネット掲示板の写真がきっかけだった。
Aさんらは同区内のマンションの一室に出向き、出てきた女性と交渉したが、女性は部屋に戻り、隠していた百代を6階のベランダから落としたという。
アスファルト上に落ちた百代は動物病院に連れて行かれたが、息を吹き返すことはなかった。
110番通報で警察官も現場に駆けつけた。主婦の訴えで、札幌中央署が女性から事情を聴いている。
 生後3ヶ月から飼い始めた雌の百代。Aさんは交渉中、百代らしき犬の吠え声を聞いた。
「普段は吠えないおとなしい子でした」。どうして買い物に行ったのか、もっと早く女性の部屋に踏み込んでいたならば…。

 このてんまつはすぐにネット上で報告された。友人女性のブログへのアクセス数は31日に千件、9月1日には一万件を超えた。
ブログへのコメントは投げ落とした女性への憤りやお悔やみが大半だが、一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も。
面識のないネット世界の住人からの予想を超えた反響に戸惑いもある。
だがAさんは「こんな事件が現実に起こりうると多くの人に知ってもらいたい」と、目をそらさない覚悟だ。


被害に遭われたpochi0320さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320


ご冥福をお祈りします。

記事内の
>一部掲示板では愛犬から目を離したことへの批判も
という箇所ですけどね。

そりゃ正論ですよ。正論ですけどこんな事で飼い主が批判されるのはおかしい。
おかしいのは
おちおち犬を外に繋いで置くことも出来ない病んだ日本と
犬を中へ連れて買い物さえできないお店。(これは言い過ぎですが)

今回の事件は確かに他の愛犬家への警告にはなるでしょう。
が、だからと言って愛犬家を責めていいのか、というと話は別、だ。
責められるのは異常行為をした犯人であって愛犬家であっていいはずがない。

モニタの前で正論かざして得意気になってる連中へ。
人間味のない君達の言葉がバーチャルの世界からこリアルに溢れ出てこないか毎日心配であります。

その後(2/8/2007 追記)

初公判があり、求刑が出た模様です。


犬投げ落とし女に1年求刑 札幌地裁初公判
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070208&j=0022&k=200702084411

他人の飼い犬を連れ去り、マンションから投げ落として殺したとして、
盗みと動物愛護法違反の罪に問われた札幌市中央区の無職女(39)の初公判が七日、札幌地裁(川田宏一裁判官)であった。
検察側は「残虐な方法で犬の命を奪った責任は重大」として懲役一年を求刑し、結審した。判決は二十一日。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/114

トラックバック

» 札幌フレンチブルドック窃盗事件 from 助けを必要としている動物達がここにいるよ
はじめに・・・・・ とっても悲しいお話です。 精神的に弱い方は、あらかじめその事をお伝えしておきます。 正直私も普通ではいられませんでした。... [Read More]

コメント

犯人の考えが理解できない…飼い主が可愛がっていたわんこを奪って殺してしまう…本当に残念な事件です。。

はじめまして。

この件で、トラックバックさせていただいたので一言ご挨拶申し上げます。
ありがとうございました。

犬好きとしてはとてもやるせない事件ですね…同じように犬を飼っているので、飼い主の方のお気持ち良く分かります。夢二さんのコメントにも心動かされました。今の日本は何か壊れている気がします。いろんな何かが。

:ナツさん
複数人に追い詰められたので隠しきれず投げ落としちゃったんですかね…。
想像したくもありません。

いくら可愛いといえども、飼い犬を盗んで飼って可愛がれる神経はどうなんでしょう。
特に犬は絶対になつかないだろうに。
人の痛みがわからない人が多すぎですね。

:まこ母さん
有難うございます。
トラックバック許可設定しました。

:狂月さん
どうしたらよくなりますかね。
憂いてるだけではなく、微力ながらも死ぬまでに少しでも世に役に立てる事は行う事にしてます。

もし有罪!とか成っても
大した罪に成らないんだろうなー。

ウサギでサッカーしてたあの少年達も
今頃ゲーセンとかでヘヘハハハって
笑ってるんだろうな。

動物が虐げられているのって
どうしてこんなに悲しいんだろ

この事件を見て「いかんな」って思える
普通の感覚を持ってて良かった。

動物は人間より劣った生物だって考えで日本が出来てるからこういうことが起きるんですよね。人を同じ方法で殺したらきっとトップニュースになるのだろうけど私はこの事件をこのブログで初めてみました。あまりに悲しすぎる事件です。

私もこのブログで事件を知りました。
事件が起こったトコロ、うちのすぐ近くなんですよね。。。
本当に病んでいる日本。

昨日から、うちの近くの中島公園というトコロにあるホテルに、天皇陛下が宿泊しています。
うむむ・・・なんだかなぁ・・・

単純に怖いです

冷たくなって帰ってきた愛犬の飼い主様を想うといたたまれないですね

:さおりさん
窃盗+器物損壊+動物愛護法違反
のあわせ技でも懲役1年以下・罰金100万以下とかっぽいです。

:祝さん
「どうぶつ奇想天外!」でみのもんたが
「この猫たちは人間より偉いと思ってるんでしょうか(笑)」
とナレーションしていたのを思い出しました。
アンタにそんな事決める権限はないよ、と。

:A¥Aさん
近くで起こると余計に怖いですね。
人事ではないですから、ご注意を・・。

:舞い蹴るさん
そうですな…。
言い方は悪いですが、今回の事件を教訓にし動物を変質者から守っていきたいね。

こうゆう事件とか見ると悲しくなります。
連れ去り事件のブログ読んでるときに、わたしのひざにはうちのわんこが寝てました。
もう悲しくてしょうがなかったです。

最近では中国政府が犬を大量虐殺してるみたいで。
なにかできればと思って、虐殺をやめさせるための署名しました。
悲しいです。

http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html

:ナオチョさん
痛々しい写真が・・
見殺しにする人も同罪だね、署名しておきます

で、ここ日本でも↑の中国とは違う理由ではありますが、
保健所で犬猫が毎年60万匹以上処分されています。


http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/
http://cherubims.ciao.jp/satooya/sos/gyouda_sos/
http://www.d3.dion.ne.jp/~fujimido/hokenjo.html


保健所に捕まった犬猫は通常3日保護されたあとにガス室行き→焼却処分されるみたいです。
そして捕まった犬猫は費用はかかりますが、貰い手になる事もできます。

ここを見ていて犬猫など動物を飼おうかと考えてる人は
「買う」以外の選択肢がある事を頭の隅に置いて欲しいです。
出来ることはほんの少しの抵抗、ではありますが。

んで、
リンク先にあった平成11年の犬猫の殺処分数なんだけど

(犬)
飼い主の持ち込み:144371
迷い犬の捕獲   :250363

(猫)
飼い主の持ち込み:274557
捕獲 :  1005

信じられる?
この飼い主の持ち込みの多さは一体…
自分以外の命の責任が持てない人は生き物を飼う資格なんてないね。

関西、特に和歌山の方は是非見てください

http://pawpawhamada.com/puppymilldiary.html

Of the two, the Tartar notion, perhaps, was the nearest to the http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/free-santa-surfboard-clipart.html >free santa surfboard clipart the French coin, when exported, is said to return home again, of its own accord. oosewoovqs

コメントする