« webで自分だけのLEGOを | メイン | 「わいせつで何が悪い」 »

October 11, 2005

●ブログに自動広告配信

ブロガーの新たな収益モデル、ブログ向けRSS広告プログラム

RSS広告事業を行うRSS広告社は10月11日、ブログ・ユーザー向けのRSS広告プログラム「Trend Match for RSS Reader」を10月10日より開始したと発表した。ブログ・ユーザーは自身が配信するRSSフィード内に、コンテンツと関連性の高い広告を自動的に挿入できる。同社によると、ブログ・ユーザーが自らのRSSフィードを利用して報酬を得ることができる「日本で初めて」(同社)のプログラムという。

要はgoogleアドセンスのRSS版ですな。
「Trend Match for RSS Reader」「Trend Match for Web」の2種の広告サービスを開始。
前者はRSS解析、後者はHTML解析での自動配信ってなわけで。

しかし100%コンテンツにマッチする保証などないのに
多種多様のクライアントがすぐに集まるのかな、と疑問に思ったわけですが
(例えばミリタリーマニアのサイトに自動車広告が出ても意味がなかったり)

RSSフィードの中にアマゾン・アソシエイト・プログラムの自動リンクを生成したり

どうやらアマゾンと提携していく方向のようです。しばらくはこれに頼りそうな予感。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084554,00.htm

これまでのコンテンツマッチ広告は、関連性の高い文字広告を自動挿入する形で、あくまでもウェブページ単位でまるごと解析していた。「これでは、たとえばグルメ関係の記事と仕事の記事とプライベートの記事が1ページに混在していると、かならずしも内容に合致した広告が配信されないケースがあった。これを、RSSフィードで記事単位に解析すれば、グルメ関連の記事にはグルメ関連の広告といった具合に、より関連性の高い広告を配信できる」(田中氏)というわけだ。

◆RSS解析での自動広告配信(ブログのトップページに配信)
◆WEB解析での自動広告配信(ブログの各エントリーページ個々に配信)

それともう一つ
◆RSS解析での自動広告配信(RSSリーダーでの閲覧時に配信)
こんな感じか。
(※RSSリーダーに登録したキーワードを分析→広告配信ってのもあるらしいがソース失念)

登録はここから出来るみたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/25

コメント

その後、審査を通過したとのメールがRSS広告社よりキタヨー。
面白そうだし暇見つけて設定してみます。

稼げるとは思わないけど笑

稼げないのかねー?
稼ごうYO。

ヴァー
ムリムリ

というのもさー
ブログのアクセス数や内容はさておき、
これ、自分で広告を選ぶわけじゃないから自分の設置デザインで勝負するしかなさそうなんだよね。カスタマイズ性がない。
例えばポラロイドのブログ書いたとして、LOMOの広告が出るほど賢いのかな。そこらは広告クライアントがキーワード指定できるのかどうかは媒体資料みてないからわからないけども。

これで稼ぐなら超巨大ブログにするか、ブログツールを提供する側に回って会員のブログに強制表示させないと儲からんな。
それかエロとかナースだな。うん。

とりあえず左カラム部分(トップページだけ)にデフォルトのまま設置してみた。何が表示されるか生暖かく見守ってください。

てか、重い…。

ほんとだー重ひ。Air-H"の自分にh(ry


「和食情報」だってw

俺の昼飯が和食多いからかー!
や、やりおる。

やっぱ重いよねぇ。
早くも一瞬外しそうになりました。
耐えるのよ!俺!

すまん。
耐えられなかった。

コメントする