« ドラクエ | メイン | 俗物が! »

October 17, 2005

●小泉首相 靖国参拝

出社時に小泉首相靖国参拝のタイミングとぶつかって悲惨でした。
交通規制で信号変わらないし。なんか狂ったように叫んで取り押さえられてる人いるし。
どうして公式参拝にこだわるかね・・お忍びでしてくれ。

ところで各新聞社のWEBでの速報を比較してみました。

◆読売

小泉首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
同日から始まる靖国神社秋季例大祭に合わせての参拝とみられる。
小泉首相の靖国参拝は2004年1月1日以来で、2001年4月の首相就任以降、5回目。
首相の靖国参拝については、A級戦犯が合祀(ごうし)されていることを理由に、中国や韓国が参拝中止を求めていた。


◆毎日

小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相参拝は04年1月1日以来で、通算5回目となる。首相参拝には中国、韓国など近隣諸国が強く反発しているため対応が注目されたが、「年1回参拝」の公約を優先した。首相は同神社の秋季例大祭期間であることを参拝理由として説明するとみられるが、11月にアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、12月に盧武鉉・韓国大統領の訪日を控え、中韓両国が反発を強めることは必至だ。


◆朝日

小泉首相は17日午前、東京・九段の靖国神社を参拝した。首相としての参拝は5年連続5回目。首相の靖国参拝を巡っては、A級戦犯がまつられていることや、憲法の政教分離原則の観点から内外に批判が根強い。特に太平洋戦争終戦60年の今年は、中国、韓国両首脳が強い懸念を繰り返し表明。国内では野党はもとより、連立を組む公明党からも参拝自粛を求められた経緯があり、批判が強まるのは必至だ。

うーん。面白いですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/35

コメントする