« 見えない真実 | メイン | グーグル先生、電卓機能パワーアップ »

October 28, 2005

●相鉄の「女性専用車アンケート」の問題点

9割以上が理解示す/女性専用車で相鉄がアンケート

 相模鉄道は二十六日、五月に導入した女性専用車について乗客を対象にしたアンケート調査の結果をまとめた。91%の乗客が女性専用車の導入に理解を示したほか、男性も81%が理解を示すなど、女性の安全・安心のために広く浸透していることが分かった。首都圏で導入が進む女性専用車の評価を乗客に問うアンケートの実施は、関東地方では初めてという。
 女性専用車の女性客と一般車の乗客(男女)の計二千五百人を対象に調査を行い、九百十五人から回答を得た(回収率36・6%)。
 導入の賛否について、女性専用車の乗客は94%が賛成、一般車の乗客は87%が賛成した。男性客は「積極的に賛成」が27%、「積極的に賛成ではないが、適切である」が54%と、合わせて八割を超える理解が寄せられた。「まったく賛成できない」と回答した男性客は6%だった。
 女性専用車を毎日利用している乗客は88%。週三-四日利用する乗客を含めると96%に上り、女性客から強い支持があることがうかがわれる。
 この結果に相鉄は「女性専用車についておおむね理解をいただいていると考え、今後は要望に沿った運行方法を研究していきたい」と話している。

9割以上が理解を示す、と見出しを付けるのはどうなんでしょう。
調査結果とこの記事を見て気が付く問題点を挙げてみます。

相模鉄道の調査結果(PDFファイル)
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/051026_01.pdf

◆調査対象が適切ではない(記事にその事を明記していない)
 ・女性専用車を利用されている女性:1,250枚
 ・一般車を利用されている男性及び女性:1,250枚(男女比=1:1)
単純計算で
男性625枚:女性625枚+専用車両乗車の女性1250枚=1:3
しかも、全調査対象のうち50%が女性専用車両に乗ってる女性ということは自動的に50%は賛成票に入るに決まってるじゃないか。

◆男女別の回収数(率)が結果に書かれていない
 ・有効回答数 915名(回収率36.6%)
男女の意識の違いは大きいと思われるので、男女別の回答数も公開するべきではないのか。

◆「積極的に賛成ではないが適切なこと」への票が単なる「理解を示す」への票への上乗せとしか使われてない
 ・一般車両のお客様「積極的に賛成ではないが適切なこと」…53.5%
なぜ積極的に賛成できないのか、ということを調査する事が鉄道会社にとって大切なのではないのか。

というわけで不公平感が漂う、ある意味数値遊びともいえる調査だと思われます。
政府から各鉄道会社への圧力は大きいのかね。


あと面白い事に気付いたので報告。
相模鉄道の報告によれば
「女性専用車をご利用されるお客様のうち、10代から30代までが約74%占める。
→学生(中学、高校、大学、短大、専門学校)の利用率は11.1%と低い。」

ところが、警視庁の痴漢被害(電車内)の調査によれば
「被害者の年齢は、17歳が283人、16歳が273人と突出しており、職業別でも、高校生が全体の3割(強制わいせつでは6割)を占めているなど、特に高校生が痴漢犯罪の被害に遭っている状況が認められます。」

自分が記者だったらこういう事を問題に取りあげるね。


※下記画像と当記事は一切関連はありません


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/48

コメント

ぜんぜんちゃんと読んでないけど、コレだけはいえる。

女性専用車両、素敵。

満員電車の中、悠々と女性専用車両に入っていく中年女性を見ると不快極まりないぜ。


つーか読んでくれ!

女性専用車両に乗ると周りの男性から自意識過剰とも思われかねない罠があるぜ。
「私は痴漢から身を守っている」っていうね。そういう目で見ている男は多いと思う。
それを覚悟で乗ってくれ。


男が痴漢しなければいいじゃない、というそもそも論は無しで。

別にそういう目で見られてもかまいませんよー。覚悟なんていらない。自意識過剰といわれようが、事が起きる前に防げるのなら、これ以上の防御策はないのです。男性で怖い人が多すぎる。
 ま、これにのる一部の不愉快な女性は私も大嫌いですけど・・・。

西武線で痴漢にあったことのある俺にも最高の防御策を平等にください!

痴漢に間違われない、つまり痴漢冤罪に遭わない最高の防御策を平等にください!

この前東横線で、女性専用車両に居座ったおじさんを見たよ。
駅員に何言われようがずっと居座ってた。
発車送れちゃうからか、そのおじさん放置されてたよ。
いいのか。

あと、「心は女よ!」とか言い出したらどうすんだろね。

コメントする