« 俺の粗大ゴミ | メイン | 娘が通っている歯医者には »

November 1, 2005

●ミスコンと女性差別

東北大学祭のミスコン復活かなわず 女子学生ら猛反発

 東北大学祭(11月3―6日)で開催予定だったミスコンテストが、中止に追い込まれた。最近元気のない大学祭を盛り上げようと、全学実行委員会が企画したが、社会人学生を中心にした一部の女子学生が「女性差別だ」と強く反発。ビラを張り出すなどしたため、大学側も異例の中止要請を行った。実行委は代わりに、男女がカップルで競う「仮装パーティー」を行う。

どうして何でも女性差別に繋げたるかね。

差別という言葉をどうしても使いたいなら
「女性」差別ではなく「容姿」差別だな。
容姿が優れていることも一つの才能だと思うんだけどね。

で、
「一方の性から他方の性を好みに従ってものとして扱い」
ってのもおかしいよなぁ。
審査員を男女同数にするだけで解決するんじゃないの。中止にすることはない。
そして男が女を、もちろん女が男を選んだりするのは自然な事だと思うけれども。
この文句を付けてる方々は男が女を「容姿」で選別するのが許せないだけなんじゃないのかと。

俺が東北大学の社会人学生だったら
「どうして男が参加できない、男性差別ニダ!ミスターコンテストも同催するニダ!」
って猛反発するけどね。

数十年後にはこういう記事もお笑いニュースとして読まれる時代が来るよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/51

コメントする