« 名古屋いってきたでよ*中編 | メイン | 長野の小6女児連れ去りですけども »

October 25, 2006

●名古屋いってきたでよ*後編

腹ごしらえを済ませ、目指すはナゴヤドーム。
試合開始前にドアラとの撮影会があるというのでそれ目当てに少し早めにドームへ。

※ドアラとはこんなこんなに可愛い(かもしれない)球団マスコットです。
doara01.jpg

地下鉄からドームに近づくにつれ、球団応援色が濃くなっていきます。
地下鉄通路にはドラゴンズ各選手のポスターが。

大ベテランの山本昌。一番好きな選手です。
nagoya12.jpg

趣味はラジコンとクワガタ飼育です。
masa_rajikon.jpg

到着。夢にまで見てないけどナゴヤドーム!
nagoya13.jpg

とりあえず色々ドーム隣のイオンで応援グッズや食料を買い込む。
イオンでは販売免許の関係でビールが売られていないので要注意です。
発泡酒しか買えなかった。

開門前だったのでドーム外では色々イベントが行われていました。
群集が集まってる所に近づいてみるとチアドラ。
nagoya14.jpg

そしてお目当てのドアラとの撮影会ですが…人数制限のため受付終了してました。
悔しいので遠くからドアラを。
nagoya15.jpg

一部では近寄ると汗臭いとか何とか。
(そんな黒い噂を流してるのはジャビットに違いない)

そうこうしてるうちに開門となり、座席の5F外野レフト席へ。
レフト側でしたが9割以上ドラゴンズファンでした。

まず自分の中では恒例となっている球場グルメチェック。
「味噌串かつ」「八丁味噌ソフト」「どて煮」。
nagoya16.jpg

味噌まみれです。
八丁味噌ソフトは意外や意外、カスタードっぽい味で全然調味料としての味噌っぽくない。
普通にデザートとしていける味でした。

5F席からみた眺めはこんな感じ。
nagoya17.jpg
nagoya18.jpg

普段はガラガラの席らしいのですが、思ったより見やすい席でした。
ただレフトのフェンス際一帯が全くの死角になって見えず、ホームランかどうかはともかくレフトを守ってる選手を見られない状態でした。

試合開始直前、当日知り合った熱狂的なドラゴンズファンの人がおもむろに鞄からグラブを2つ取り出し
「一緒にサインボールをゲットに行きましょう」
と、言われるがままに5F席からバックネット裏近くの1塁側ベンチ上に移動。
眺めはこんな感じ(携帯で撮ったので画像悪いですが)
nagoya19.jpg

で、結局投げ入れられたサインボールは当然ながらキャッチできず。
グラブを貸してくれた方曰く、
「ゲッターにはお互いの陣地があって、相当殺伐とした世界ですよ」
「押しのけたり人の体を使ってジャンプしたりしないと難しい」
…こんな世界があったとは。
ちなみにその方の携帯には今シーズンの戦利品の20個以上のサインボールが納められていました。

で、肝心の試合はなかなかの投手戦でドラゴンズが辛勝しました。
(結局この1勝が今シリーズ唯一の勝利となるわけですが…)
酒と球場の空気によって8回途中から試合終了まで意識を失くしかけていたのは内緒です。

翌朝高速バスで東京に帰り、名古屋ツアーは幕を閉じました。

ちなみに帰りのバスは当たりバスで、3列シートでゆったりでした。
nagoya20.jpg

…そして明日からまた名古屋いってきます。
第6戦を迎えることなく日本シリーズは終わってしまったわけですが、手元には予約してしまった往復のチケットがあるのです。
南無。
夜ライトアップされた金のしゃちほこでもみてくるわー…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/120

コメントする