« 合コン特化SNSのその後 | メイン | 音楽を聴くためにつないだら流出 »

November 13, 2006

●サルミアッキという地雷

会社の同僚からフィンランド土産を貰った。
SALMIAKKI(サルミアッキ)というものらしい。

salmiakki.jpg

開封するとゴムが焼けたような異臭がする。
なんだこれは…炭?

とりあえず恐る恐る舐めてる。
チョコ系の甘さかと思いきやしょっぱい。口に広がる不快感。唾液は黒くなる。
というか食べ物の味じゃなく、化学的な何かを舐めてしまったのかと思った。
とてもかじる勇気は沸かない。

…これはもしやアロマとか入浴剤なんじゃないのか。
俺はもしかして恥ずかしい人なのか。
とか思い裏面の原材料を見てみる。

salmiakki2.jpg

「ammoniumkloridia(塩化アンモニウム)」

・・・。

匂いと口の中に広がる不快感に気を遠くしながらも
SALMIAKKIで検索してみると…

SALMIAKKI の検索結果のうち 日本語のページ 約 556 件中 1 - 50 件目 (0.11 秒)

世界一不味い飴サルミアッキ(SALMIAKKI)を食べてみた。

SALMIAKKI サルミアッキ ~世界一まずい飴?~

飴だったのかよ!
実はこれ、フィンランドの国民的な飴だそうです。
フィンランドの若者はこれを片手にかじりながら道を歩いたり、ウォッカに溶かして飲んだりしているらしい…。
食文化の違いは恐ろしいですね。

ちなみに同僚は隣の局含む合計30人ほどに配ったため、一時期社内はカオスになりました。
地雷です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ringoweb.net/blog/mt-tb.cgi/128

コメント

それ聞いた事ありますよ!2年くらい前に、友人が新婚旅行のお土産で貰った飴が死ぬ程不味くてお腹壊したとかゆってました(笑)

フィンランドにはものすごい悪臭がする缶詰(確か魚か何か)もありますし…味覚おかしいのかしら…

お腹壊したって事は食べたのか…勇者だなぁ
自分はこっそり駅のゴミ箱に捨ててしまいました。
(出されたものは全て残さず食べる、の教育を受けた人間ですがアレは無理)

缶詰ってのは確かニシンを醗酵させたヤツですよね。
名前調べたら「シュールストレミング」だった。

夢二サン、皆さん、はじめまして。フィンランド人の擁護をする訳ではないですが、我々の日本にも世界的にみても兵器クラスの『食べ物』はありますよ。クサヤです!あれは例え味を知っていても…少なくとも私には無理です。。中国の腐った豆腐、チーズも種類によっては悪魔みたいなものもありますし。
考えると一番恐ろしいのは人間の食欲ですね。

コメントする